みのるの話

文字7:イラスト2:漫画1で送る、毎日の話

パン屋の話

今週のお題「大発見」 うちの近所、まぁ田舎なのもあって近場にドラッグストアがあるぐらい。 (うちのが田舎だよ!って方、先に謝りますwすみません(´・ω・`)) んで、最近近くにパン屋があるのを知った。 車で5分程だがまぁ許容範囲。 (車必須田舎なので) …

映画の話

大体アマプラだけど、映画館で観るのが好き。 今年映画をやたら見た気がするw 直近だと、「ゲゲゲの謎」 Xでもやたら観たって人が多くて、「鬼太郎の父ちゃんが目ん玉だけになる前の話」なのに?とちょっと疑ってた。 ポスターも何か怖いなーって思いつつ、…

こだわりの話

今週のお題「納豆」 久しぶりです( ´ ▽ ` ) しばらくまだ忙しいので絵も上げれるか微妙だな…。 久しぶりで納豆の話なのも何かすいませんw 納豆食べ始めたのは中学ぐらいかな? 食卓には時々出てたけど、家族が食べてるのを横目から見てただけだった。 ふと「…

バイトの話

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 実は今までアルバイト1回しかした事ないの。 高校は禁止で出来ず、短大でいくつか応募して、唯一採用されたのが年賀状の仕分け作業 当時私と若い女の子(高校生ぐらい?)と女性(年齢不明)が、仕分け係として採用。 …

びびった話

お久しぶりです〜。 ずっと書いてないせいか、強制ログアウトされてましたw パスワードも忘れてしまったので、また作って入った次第です。 Twitterでも書いたけど、椎名林檎のライブ当たって(千秋楽)、東京行って来た。 書くと長くなるので、いずれ絵日記に…

東日本大震災の話

もう12年になるのかと。 私自身、住まいは九州なんだけど当時は実家住みで(まぁ短大出たばっかだったし)、地元の公共施設で臨時職員してた。 この日は有給休暇をたまたま取得してた。 というのも、有休取らない私を上司がさすがに1日ぐらい休んだら?と気遣…

コロナの話②

久々で失礼。 えー、罹ってしまいました。 (色々言っておいて…) 罹ったのは1月半ば。 咳がひどいなぁと思い、前の職場で貰っていたコロナの検査キットで検査したら、 陽性反応が・・・。 病院も家族に連れてってもらって、薬(解熱剤と咳止め)を処方してもら…

新年の話

あけましておめでとうございます。 今年もブログを書くよう努めますw お雑煮は、椎茸ベースの出汁で餅ととろろ昆布と蒲鉾でした。 やっとInstagramにイラスト載せたわー。 猫以外にも何か載せたいなぁと思う今日この頃。 アニメも薄く広くなレベルの知識なの…

年末年始の話

本業(派遣か)が、今月で契約終了になった。 Twitterでは仕事出来なくてと書いたけど、本当の理由は長くなりそうなので割愛(色々あったとお察し下さいw) んで有給消化中(12日フル使用) 仕事は現時点ではまだ決まって無い (応募したけど落ちた) 年末安心して過…

有給休暇の話

また間が空いたなぁ。失礼 仕事が忙しくなったのよ。 弓道も行けないぐらい…(時間の関係もあるしもう行くのが億劫になるぐらい) つーか今の派遣先、人の出入り多い。 辞める人いれば入る人もいるので、顔と名前が一致する暇が無いw あと個人的に引っ掛かる事…

睡眠の話

久々だ〜w 台風近づいているし。 これ書いている時は晴れてるんだけど、明日明後日私は生きているだろうか…。 (在宅勤務申請しようと思ったが、仕事の進捗上無理だった) 電車が止まらないのを祈るw で、私低血圧で、天気悪いと頭痛くなるタイプ。 けど大人…

暑さの話

選挙の投票用紙、「紙」ではなかったw (皆書きやすいって…私がおかしいのかw) それにしても毎日暑い! 帰ったら速攻でクーラー付けているw けど若干夏バテになってる気がする…。 そして今年も現れた、アリ! 毎日生ゴミ処理せねばならんな。 ゴキブリが出な…

選挙の話

今日投票日だねぇ。 ちなみに私は昨日、期日前投票に行ってきたよ〜。 選挙の投票は期日前が多いんだけど、今回最寄りの投票所が金曜までで、別の投票所で投票してきた。 (此処がまた行くのに地味にキツかったw) まぁ丁度実家に行く途中にある場所だったの…

お弁当の話

ほぼ毎日作っている。(節約で) 今の職場、周りにお店が少ないからw 時々おにぎり2個+コンビニもので済ませる事もあるけど(´・ω・`) 一時期コンビニ弁当が続いた日があった。 (何かで忙しくてだったな…) 今コンビニ弁当、どこも美味しいんだけど 2日目ぐら…

改名の話

ペンネーム変えました。 乃木 実改め、谷頭 実になりました。 何で変えたのかというと、「乃木 実」の姓名判断したら、ちょっと良くなかったからですw ペンネームも仕事に影響するとあったので、ネットで探して見つけてみました。 (それもどうなのよって話だ…

無駄遣いの話

また停滞気味で申し訳ないです…。 (仕事が忙しかった) 弓道ももう2ヶ月も行ってないのよ。 ついでに言うと、睡眠不足。 6月って祝日無いのが辛い。 今の勤め先は、有給に関しては割と取りやすい方かなと思う。 (子供さんいる人多いので) けど自分の仕事が一…

一人暮らしの話

今週のお題「引っ越し」 30過ぎて、実家を離れた。 元々一人暮らし願望は高かったが、経済的に厳しく出来ずじまいだった。 (今も不安定だけど) 今年で1年になるかな。 理由としては色々あるけど、前の職場でテレワーク導入&給付金だろうかw 給付金無かったら…

試験の話

今週のお題「試験の思い出」 すみません。 日記書いてなくて。 (一応生きてるよ!) ついでに絵も書いてないのよね… 仕事が変わった&忙しかったもんで。 試験はまぁ前も話した謎の小説も(ちょっとまだ見つけきれてない)あったなぁと。 今の時期は大学入試かな…

新年の話

明けましておめでとうございます。 (遅っ!) ブログの進捗が滞るくらい、ダラダラしてましたw 次の職場は決まったのですが、来週からなので学生並みの長さのお休みでしたw そろそろシャキッとしないと。 けど寒い…w 雪無し県ではあるけど、その分風が強いな…

仕事の話

自己紹介でも書いてる(かも。無かったらすんません)が、本業は派遣で事務仕事してる。 そして、今月いっぱいと先月告知された。 正直来年までかなーと思ってたが、すごいざっくり斬られた気分…。 上司からは、プロジェクトに対して人間が多いとの事(取引先に…

突然の話

先日の帽子の話、「無地良品」になってたw 正しくは「無印良品」 いや、間違ってもない? (良くないわw) 少し前に、スマホ(iPhone8)が突然落ちた。 ホームボタンも電源ボタンも押しまくったけどまぁうんともすんとも言わない。 公衆電話から実家に一応連絡。…

帽子の話

今週のお題「赤いもの」 アイコン画像でもあるけど、本当に持っています。 赤い帽子。 と言っても、何年か前に無地良品で買った 赤いニット帽。 (本当に何年に買ったんだろう…覚えてない) けどあまり被ってないので、結構しっかりしてる。 (被れというのは無…

変化の話

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 またお題頼りになってますわw イラストはInstagramで地味に出してるくらいかなぁ。 【10年で変わった事】 ・仕事(転々としたわ...今の職場は過去最長かも(つっても1年半ぐらいか)) ・…

お茶の話

今週のお題「好きなお茶」 最近はほうじ茶、ハーブティー、紅茶が多い。 在宅の日にはどれかは確実に飲んでいるw ほうじ茶は近所スーパーで買ってきたやつw(こだわりなしw) ハーブティーは、カルディで買ったバラエティパック。 色々入って味も悪くはないけ…

PCR検査の話

会社で陽性者がいたらしく(クラスターでは無い)、もう少しでまた2回目の検査する所だった。 私が以前受けたのは、堅い脱脂綿を口に入れて唾液溜めるタイプでした。 (インフルエンザの鼻グリグリとどっちが良いんだろうといつも思うw) 昨日Instagramにも久々…

継続の話

天気が情緒不安定だと思う。 朝晴れてて、昼に夕立降った時が一番腹立つ。 洗濯物何回取り込めばいいんじゃい! 洗濯物は仕方無いとして… あれだけやる気出してたのに、何か「あ、いいや…もう」って期間がある。 自分で決めた事を、何週間も放置して。 良く…

夏の話

ソロキャン(実家なので実家キャンかw)も厳しくなってきた! ①しばらく天候不良(何か台風っぽいものも出来てるし…) ②ワクチン接種(今週に1回目を打ちに行きます) ③本業(まだぼやっと残業が発生してるの) いやこのまま何もしない夏は寂し過ぎる! せめ…

コロナの話

1日のうち、何回も聞く病原菌。 インフルエンザより厄介じゃないか。 (あれ基本冬だけだしな…) 来週、1回目を打ちに行きます。 周りでは2回目のがしんどいって聞いたけど、それは打ってみないと分からない。 ちなみに、知り合いの医療従事者は1回目で副反応(…

習い事の話②

続き。 習字が「やりたい!」とか「楽しい!」で始めたものだったら、今でも続けていたと思う。 けど私の場合はそうでもなかった。 というか、習い事しないでずーーーっと絵描いてたかったな…。 (田舎なので、習い事の選択肢も限られてた) 知り合いに、子供…

習い事の話①

久々でこの話もどうかだけど、この間友人(女)会って習い事の話題が出た。 彼女は小さい頃からピアノしていて、現在も音楽系の習い事をしている。 (ちなみに私は音楽の時間に先生にキレられて、それ以来楽器の演奏が苦手) というか、何で怒られたか未だに不明…