みのるの話

文字7:イラスト2:漫画1で送る、毎日の話

東日本大震災の話

もう12年になるのかと。

私自身、住まいは九州なんだけど当時は実家住みで(まぁ短大出たばっかだったし)、地元の公共施設で臨時職員してた。

 

この日は有給休暇をたまたま取得してた。

というのも、有休取らない私を上司がさすがに1日ぐらい休んだら?と気遣って(?)くれてw

私は有給休暇取る理由も無いけどなぁと思いつつ、3月11日を選んだ。

金曜日で、3連休になって良いかーと呑気にしてた。

 

家は家族は出掛けていて、家に1人。

相棒の再放送を寝ながら見ていたら、突然速報のテロップが。

実家は海から2・300mもない上、地震発生直後はこっちも津波警報出ていた。

私も山へ避難すべきか?いや何か持っていかなきゃ。でも何持って出るか?

(今思えばパニックだったか)

考えてるうちに、父の車の音で我に帰った(出掛けて留守だった)。

今だったら防災バックを持って避難すれば良いけど、当時そんなん用意してなかった。

定期的に防災バックの中を点検するようにはしている。

 

書いててちょっと自分のアホさにうへぇと思う反面、もし地震がこっちだったら?

確実に死んでたな…。

 

それでは。