みのるの話

文字7:イラスト2:漫画1で送る、毎日の話

習い事の話②

続き。

 

習字が「やりたい!」とか「楽しい!」で始めたものだったら、今でも続けていたと思う。

けど私の場合はそうでもなかった。

 

というか、習い事しないでずーーーっと絵描いてたかったな…。

(田舎なので、習い事の選択肢も限られてた)

 

知り合いに、子供に習い事たくさんさせてる方がいる。

子供さんも優秀な子で、とても良い子。

他所の家庭の事情にどうこう言うのも失礼だけど、ふと「しんどくならないのかな…」と思ってしまう。

(余計だよなw)

 

習い事をさせるなとは言わない。

私も友人に上手かったと言われるまで、習字を良かったと思ってなかったから。

 

子供が出来るかは分からないが、習い事は子供が「 やりたい!」と言ったら、出来る限りやりたいものをさせたい。

仮に「ずっと図鑑読んでおきたい!」と言ったら、そうさせるかな。

興味無いもの無理矢理させたら、確実にサボり出しますのでw

親の都合やエゴだと、尚更です。

 

んで、今は弓道しています。(最近忙しくて行けなかったけど)

これは高校の時してたのもあったので。

高校の頃は下手だったけど、引退までやり通したなぁ…。

今年昇段審査受けられるかな…(行かなすぎて体ガッチガチなのよ)

 

大人になってから始めた習い事の方が、楽しい気がする(あくまで個人の意見ですが)

 

それでは!