みのるの話

文字7:イラスト2:漫画1で送る、毎日の話

ブラック校則(後編)

これは姉に聞いた話

 

f:id:minoru_nogi:20210515211433j:image

 

徐々に同級生からも「(髪色)明るくね?」とたまに言われていた。

イジメとかまでは無かったけど、何かちょっと嫌だった。

 

ちょっと耳にしたのが、今の中高生、

髪色の明るい子って「地毛証明書」出すんだね!?

私達の頃は流石に無かった・・・(最近なの?)

 

しかも証明書出しても、黒に染める様に強要されたとか、

(証明書とは)

卒業写真の撮影前にいきなりやられたとか。

 

・・・理不尽が、令和になっても続いている。

前通勤してた時は、電車の中で普通に金髪の中高生とかいたよ。

(ヤンキーでなく、恐らくハーフか、親の仕事の都合で来日した子かと)

 

姉が高校の頃、同級生に「親は生粋の日本人で、青い目をした寺の息子」がいたらしい・・・。

この子の場合は突然変異?な事だったって言ってた気がする

(ちょっとうろ覚えなので・・・)

 

今思えば、理不尽なのもあったなぁ・・・。

今の学校は、もう少し見直してほしい。

時代が止まったままの校則なんて、子供が苦しいだけだと思う。

 

私の場合は、中学より高校のが校則厳しかったw

例に挙げると、靴下は中学まではワンポイント可だったのよ。

高校では何故か真っ白靴下のみという・・・。

(今は紺色になっているみたいですが)

 

そこそこ伝統校であり進学校で、生徒総会でもいくつか校則緩めてくれと

言っても、「OBや近所から苦情来るのでダメだ」の一点張りだったよーな。

 

冬コートも指定のダッサいやつ(背広のような生地で、防寒性皆無)

私の頃にはある程度緩和されたが、指定コート来てる人いなかったw

 

ある程度の校則は、アリだとは思うけど、

生まれつきのものを否定するような事はあってはならないと思う。

 

それでは!