みのるの話

文字7:イラスト2:漫画1で送る、毎日の話

給食の話

出身バレるかもしれないがw

最近昼食のレパートリーにまた悩み出したので。

 

小・中学校は、給食室があった。

(母から聞いた話では、異動してくる先生方は、「この学校、今までで一番給食美味しい!」と言ってたらしいw)

 

そう、パンとご飯は業者だったけどおかずは学校で手作りだったの。

出来立てを毎度温かいうちに頂けていた。(今は給食センターみたいですが)

 

カレーの日なんて4時間目辺りからガッツリ匂うw

揚げパンも、パンをわざわざ給食室で揚げてきな粉をまぶしていたらしい(今思えばすげぇなw)

 

他所の給食事情をあまり知らなかったのもあるが、これが普通だと思ってた。

どの学校にも給食室あると思ってたよ(´・ω・`)

そりゃあ出来立て食べるんだからねぇw美味いわけだ。

色んな意味で恵まれた小・中学時代w

 

好きなおかずは?と聞かれたら、「鶏飯」を挙げるかな。

鶏ささみほぐしたやつと細かく刻んだ椎茸とたくあんと葱をご飯に乗せて、だし汁をかけてたべるやつ。(奄美の郷土料理らしいです)

これの日が地味に好きだったw

暇があったら作ろうかなぁ。

 

それでは!